その他

表彰
 組合は建設マスター、青年優秀技能者、永年勤続従業員など各種表彰の推薦団体になっています。
 該当条件はその都度東管ニュースで案内します。後進の励みになりますので候補者をご連絡下さい。
 【担当:総務課】

慶弔
 組合員事業所における弔事や慶事並びに災害等に対して組合から規程による香典、祝儀、見舞金等が給付されます。 所属支部長を経由してお申し出下さい。
【担当:総務課】

機関紙「東管ニュース」「東管ニュース組合員版」の編集・発行
 諸官庁の通達事項、業界並びに組合員に関する諸情報、各種試験、講習会の案内等は「東管ニュース」(1日付発行)がアンテナとなり組合員の皆様に報道します。
 また、「東管ニュース組合員版」(15日付発行)では、毎月の支部長会における諸連絡事項を掲載、細大漏らさず組合の動向をお知らせします。
【担当:総務課】

★後継者の指導育成 (青年部長協議会)
 後継者の指導育成は、業界の将来にとって極めて重要な課題です。
 現在、組合のほとんどの支部には青年部が設置されており特色のある活動が展開されていますが、組合は昭和63年2月その連絡協議会(青連協)を設立。平成16年の総会で名称が「青年部長協議会」に変更となりました。
 同会では青年部運営に関する情報交換、組合事業運営への協力や提言、研修会の実施、全国管工事業協同組合連合会青年部・協議会への参画、中央会を通じての異業種交流など活発な活動を行っています。
【担当:総務課】

事務代行・事務指導
 組合では、工事代金の取下げ、労働保険や建設業許可等、煩雑な事務処理を組合員にかわって行う各種の事務代行、事務指導を行っています。

●水道局請負工事代金の取下事務代行
 水道局請負工事代金の取下事務代行を行っています。同時に、同請負工事代金については、組合で立替払いを行うと共に第三者賠償責任保険に加入、工事完成を擁護しています。
●労働保険の事務代行
 労働保険と雇用保険は組合員にとって不可欠の社会保険の一部です。保険料の申告から諸届の作成まで事務の代行を行っています。
●建設業許可申請に関する事務指導
 組合では、建設業許可申請に関する新規、更新、追加、変更等と経営事項審査申請に関して事務指導を行っています。
●貯水槽清掃業者登録事務指導
 東京都知事に対する貯水槽清掃作業者登録に関する事務指導を行っています。
【担当:技術課】

★共同受注
 平成12年3月に官公需適格組合証明(物品納入等)を取得し、共同受注事業を開始しました。
 これまでの受注実績として東京都水道局の「水道フレッシュ診断業務」がありますが、現在は緊急時のメータ取付等の業務(水道局)と下水取付管調査業務(下水道局)を受注し、登録組合員が業務にあたっています。
【担当:技術課】