組合開催予定講習会・検定
         業界関連資格

更新日:2017年02月02日

 
 以下は当組合で開催予定の講習会・検定並びに業界関連資格の概要になります。
  お問合せは組合・技術課(☎03-3583-7111)まで。

 なお、個々の開催情報についてはトップページにてその都度ご案内いたします。


水装置工事主任技術者試験

 
公益法人法人給水工事技術振興財団が例年10月に実施しています。
 詳しくはこちらをクリック


技能検定(建築配管)

 本検定は1〜3級の配管技能士取得のための検定です。
 例年1月に開催いたします。


排水設備工事技術者資格試験受験準備講習会

 
例年、10月に実施される「排水設備工事責任技術者」試験を受験される方を対象に受験準備講習会を開催しています。(2日講習)
 ※平成29年度は実施しません。平成30年度は開催予定です。


水装置工事主任技術者資格試験受験準備講習会

 
例年、10月に実施される「給水装置工事主任技術者」試験を受験される方を対象に受験準備講習会を開催しています。(2日間講習)
 ※平成29年度は実施しません。平成30年度は開催予定です。


給水装置工事配管技能者講習会

 水道法により、配水管から水道メータまでの給水装置工事については適切な技能を有する者に施工させることになっています。
この技能者を確保するため、(公財)給水工事技術振興財団では2年以上の実務経験者を対象とした分岐穿孔のみの講習を実施しています。
当組合と三多摩管工事協同組合は、全管連より業務委託を受け東京都におけるこの講習会の実施運営に当たっています。
  東京都以外でも例年開催しております。開催予定はこちらをクリック



貯水槽清掃作業従事者研修

 ビル管法により、貯水槽清掃作業を業とする登録業者は作業に従事する全員が年1回以上の研修を受けなければならないことになっています。
 例年11月に開催いたします。


流量計算基礎知識講習会

 
組合では直結給水拡大に伴う給水装置工事主任技術者の責務とされる流量計算につき、苦手としている方も多いことから講習会を開催しております。
 なお、本講習会は東管・三管の組合員限定となります。
 年一回程度開催いたします。



ポンプの基礎知識講習会

 組合では初心者にもわかるようにポンプの原理・構造からの講義内容で、実際にポンプを稼動させて実習も行う2日間講習を開催しています。
 例年、3月に実施しています。


初心者にお薦めの「指定給水装置工事事業者設計審査申込書・
 給水申請図面の書き方」講習会

 組合では、今まで現場が主で届出書作成や図面を理解したい方、または事務系で届出事務を始めたい方を対象に2日間講習を開催しています。
 なお、「キャリア形成助成給付金制度」申請の事業所は当講習会も従業員に対する給付の対象となります。
 例年、2〜3月に実施しています。 


初心者にお薦めの「排水設備計画届出書・設計図の書き方」講習会

 組合では、今まで現場が主で届出書作成や図面を理解したい方、または事務系で届出事務を始めたい方を対象に2日間講習を開催しています。
 なお、「キャリア形成助成給付金制度」申請の事業所は当講習会も従業員に対する給付の対象となります。
 例年、2〜3月に実施しています。 


(東京都知事認定)
向上訓練 一級・二級技能士コース 訓練生募集案内
  《技能士(国家資格)学科試験免除講習》 

 当組合では、例年4月から8月までの期間に、向上訓練を下記の通り実施しております。当訓練の修了時試験に合格すると、技能検定(建築配管)一級または二級受検の際、学科試験が免除されます。(※修了時試験の受験資格は、出席率80%以上の者に与えられます。なお、不合格のときは1回に限り実費にて追試受験ができます。)
 また、 中小事業主がこの訓練を従業員に受けさせた場合、訓練期間中の賃金の一部が助成される制度があります。但し、雇用保険適用事業所であって、訓練生が雇用保険の被保険者であり、訓練期間中の賃金を支払っていること。また、訓練を修了すること等が条件として必要です。
 例年1月頃より募集を開始しています。


消防設備士(甲種第一類) 受験準備講習会

 当組合では消防設備士(甲種・第1類)試験に備え、受験準備講習会(全4回)を例年11月から12月の日程で開催します。受験を予定されている方は是非、受講されるようお勧めいたします。
 なお、「キャリア形成助成給付金制度」申請の事業所は当講習会も従業員に対する給付の対象となります。
 組合での開催予定は未定です。


 
〜財団法人 日本消防設備安全センターより〜
 防火対象物点検資格者講習、消防設備点検資格者
                        講習及び再講習の実施について
 

  
 同センターでは、消防法第8条の2の2及び同法施行規則第4条の2の4第4項の規程に基づく、標記講習会を実施しております。
 なお、講習案内(講習の手引き)等は同センターホームページより出力可能ですので、受講希望者は下記URLをご参照下さい。

    http://www.fesc.or.jp

1級・2級管工事施工管理技士技術検定試験及び講習会について

詳細は(一財)全国建設研修センターのホームページを参照下さい。